Adsense728x90

2014年11月6日木曜日

金閣寺まで妻と二人して道行きとシャレてみた。

金閣寺まで妻と二人して道行きとシャレてみた。
そんな格好のいい物じゃなくて運動不足解消です。

往復 12,080 歩ありました。
距離にして 7,7km 2時間程掛けて、金閣寺庭園は観てません。拝観料がかから無い所までで引返した。
冬、雪景色の時まで金閣を観るのをお預けにしようと、妻を説得して逆に歩き出した。

こんな美しい場所も有りますよ

三島由紀夫の原作を市川昆監督が映画にした「炎上」を何日かかけて観ている。まだ途中ですが金閣をシュウカクといってますね。若狭から出て来た、どもりの坊さん見習いで市川雷蔵が好演している。
大谷大学に勉強しに行ってますね。

私の家の墓は等持院の近くにあって、そこの先代住職が金閣寺最後の丁稚坊主やと言うてはりましたな。
今じゃ偉い坊さんですが。

まあ沢山の見物客が来ているのですね、外国の方が多いので英語、フランス語、イタリア語、中国語、韓国語、東南アジアの方々、私たちがいる間に聞いた言葉。
日本語を耳にする方が少なかった。








0 件のコメント:

コメントを投稿